ちむぐくる通信 7月の子育てサロンだより

2018年06月29日


子育て奮闘中の皆さん、毎日お疲れ様です‼
いよいよ夏本番。だんだんと暑さも本格的になってきますね。
水分補給をしっかり!熱中症に気をつけて下さいね(^^)

サロンでも七夕会や水遊びなど、7月らしい計画をしていますので
ぜひ参加してください♪

子育てサロンは町内6ヶ所で開催しています。
初めての方もお気軽に遊びにいらしてください♪
1人では勇気が出ないという方も、ご連絡いただければ一緒に行くことも出来ますので
お電話くださいね(●^o^●)

         (南風原町社会福祉協議会 ☎098-889-3213 担当:宮良・赤嶺)


    ☆7月の予定☆

 2日(月) 第二団地サロン・・・水遊び
 4日(水) 新川サロン・・・七夕の笹飾りづくり
        与那覇サロン・・・自由遊び
 5日(木) 兼城サロン・・・七夕会
 6日(金) 照屋サロン・・・自由遊び


 9日(月) 第二団地サロン・・・出前保育
11日(水) 新川サロン・・・お誕生日会
        与那覇サロン・・・自由遊び
12日(木) 兼城サロン・・・育児講座(離乳食・幼児食)
13日(金) 照屋サロン・・・モノづくりの日


16日(月) 第二団地サロン・・・海の日でお休み
18日(水) 新川サロン・・・シャボン玉・好きなおもちゃで遊ぶ日
        与那覇サロン・・・自由遊び
19日(木) 兼城サロン・・・自由遊び
20日(金) 照屋サロン・・・自由遊び


23日(月) 第二団地サロン・・・自由遊び
25日(水) 新川サロン・・・魚釣り遊び
        与那覇サロン・・・自由遊び
26日(木) 兼城サロン・・・お楽しみ会
27日(金) 照屋サロン・・・お誕生日会


30日(月) 第二団地サロン・・・お誕生日会
31日(火) ちむぐくる館サロン・・・虫よけアロマスプレーづくり
  





  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 16:10Comments(0)子育てサロン

6月28日 兼城サロン☆お楽しみ会☆

2018年06月29日


続いては昨日の兼城サロンの紹介ですピカピカ

お楽しみ会・・・くすだま
新しいおもちゃがやってきたので
お披露目会になりましたよ~ラブ





プールを利用して、オリジナルのボールプール♪黒


こちらは滑り台コーナーパー
1歳を過ぎた子達は果敢に挑戦びっくり!!

ぐるぐるエンドレスに楽しんでいましたニコニコ




赤ちゃんチームものんびり~パンダ






あ~なたのお名前はッ音符オレンジ
と自己紹介

みんなでお名前を呼び合っています(●^o^●)


兼城サロンは毎週木曜日10時~12時
兼城公民館で開催しています。
参加お待ちしています~キラキラ 
  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 15:16Comments(0)子育てサロン

6月27日 与那覇サロン

2018年06月29日


皆さんこんにちはニコニコ
台風が近づいているようですびっくり
せっかくの週末に残念ですが
台風対策しっかりと、気をつけてくださいね注意

27日、与那覇サロンの様子を紹介します音符オレンジ



ポーズしてくれました!!嬉しい~ラブ



つたい歩きが上手になってきましたよ~キラキラ 


こちらはでは可愛いらしい歯が生えてきている様子(^^)




いつもニコニコですニコニコ


泣いた姿も可愛いですね~ハート



次回7月4日(水)の与那覇サロンは
おじいちゃんたちはお休みですので
子育てサロンのみの開催になります音符オレンジ


  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 14:32Comments(0)子育てサロン

6月21日 兼城サロン

2018年06月26日


みなさん、おはようございます晴れ
6月21日の兼城サロンの様子を紹介しますおすまし



4月に比べると、活発に動ける子が多くなってきました音符オレンジ







キャッキャッと可愛らしい声が飛び交っていますハート





6月生まれのお友達がいたので
サポーターさん特製のパンケーキ(笑)でお祝いしました(●^o^●)
皆でハッピーバースデーを歌いましたよ音符オレンジ

1歳おめでとうございますくすだま

28日の兼城サロンはお楽しみ会ですハートうさぎ


  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 09:25Comments(0)子育てサロン

6月20日 新川サロン

2018年06月25日


皆さんこんにちはニコニコ
23日は慰霊の日でしたね。
子ども達の為にもずっと平和が続きますように…

20日の新川サロンには新しいコンビカーが届きました音符オレンジ



区長さんも一緒に組み立ててくれましたよニコニコ






おイスにちょこんと座る姿は
本当に可愛くて、ずっと見ていたくなりますハート



新川サロンはとても広々としたホールで
子ども達ものびのびと過ごしていますキラキラ 

どうぞお気軽に遊びにいらしてくださいね~(●^o^●)
  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 14:30Comments(0)子育てサロン

6月20日 与那覇サロン

2018年06月22日


みなさんこんにちは赤ハイビスカス
今日もいいお天気ですね晴れ
私は若干の玉木宏ロス中です!!

さて、20日の与那覇サロンの様子を紹介しますね音符オレンジ



第2・3・4週目の与那覇サロンは
高齢者サロンと同時開催しています。



地域のおじいちゃんやおばあちゃん達とお話をしたり
子ども達も抱っこしてもらったりと、すごくステキです(●^o^●)






この日は男の子率の高い与那覇サロンでしたニコニコ
次回は27日(水)の開催ですハートうさぎ
  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 16:30Comments(0)子育てサロン

6月15日 照屋サロン 父の日制作

2018年06月18日


続いては15日の照屋サロンの様子を紹介しますおすまし

照屋サロンでも父の日のプレゼントづくり♪黒



サロンでの写真をラミネートして
ストラップにしましたパンダ






泣き顔も可愛すぎます(●^o^●)
眠たいのかな眠る



ぶんぶん振り回して…



僕もお気に入り~音符オレンジ

サイズも小さめで、身につけられると
お母さん方も喜んでくれましたハート


  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 14:53Comments(0)子育てサロン

6月13日 新川サロン

2018年06月18日


皆さんこんにちはニコニコ
昨日は父の日でしたねよつば
楽しい時間を過ごせたでしょうかはてな

我が家は娘が2歳のお誕生日くすだま
父ではなく、娘が主役の1日になりました(●^o^●)


13日の新川サロンの様子です☆


父の日のプレゼント用にマカロニを張り付けて
フォトフレームづくりをしましたキラキラ 






お母さん達も夢中になってハリハリして
楽しそうでした音符オレンジ



はい、どうぞハート
ありがとうハート

と遊んでいる2人ですニコニコ





パパたちは喜んでくれたかな~(●^o^●)音符オレンジ
  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 14:10Comments(0)子育てサロン

6月12日 ちむぐくる館サロン

2018年06月14日


皆さんこんにちはニコニコ
や~っと、雨が降りましたね雨
水不足が解消されますように☆

今日は12日のちむぐくる館サロンの様子を紹介します。

9組の親子が参加してくれましたハート
お母さん同士情報交換したり、子ども達は
思い思い好きなおもちゃで遊びましたよ~音符オレンジ

写真を載せていきますねキラキラ 









児童館の先生も遊びに来てくれましたよ音符オレンジ





すやすや~気持ちよさそうラブ


ーお知らせー
7月の第2火曜日ちむぐくる館サロンはお休みになります。
31日に虫よけアロマスプレーづくりを開催する予定ですコレ!
詳細が決まりましたらまたお知らせしますねうさぎ


  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 16:12Comments(0)子育てサロン

木育キャラバンが遊びに来るよ♬

2018年06月12日


皆さんおはよございますニコニコ
今日は兼城児童館からの楽しいお知らせです音符オレンジ

国頭村辺士名にある
やんばる森のおもちゃ美術館をご存知ですかはてな
木育(もくいく)を目的に作られており
30種類以上ある木のおもちゃは全て触って遊べます。

中でも一番人気の琉球松で作った木の玉プール
兼城児童館にやってきますよ(●^o^●)
興味はあるけれど小さい子を連れて辺士名までは遠くてなかなか行けない・・・
という方も多いのでは?

ぜひこの機会に子どもと一緒に木のおもちゃに触れてみませんかはてな
参加希望の方は兼城児童館までお電話下さいねおすましハート



日   時 : 6月13日(水)
               午後 3 時 ~ 5 時
場   所 : 兼 城 児 童 館
参 加 費 : 無  料


お問い合せ・申し込み
       兼城児童館:098-889-6114

※駐車場は兼城公民館の駐車場をご利用ください。
  (駐車スペースには限りがありますので、乗り合わせ等のご協力も宜しくお願い致します。)


  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 09:18Comments(0)子育てサロン