子育てサロンちむぐくる通信8月号発行しました

2019年07月31日


8月の子育てサロンだより
ちむぐくる通信8月号(第82回)を発行しました。
ホームページからダウンロードできます。どうぞご覧下さい。


https://www.haebaru-shakyo.org

QRコードからも入れます。

chimugukurutsushin0108


  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 11:33Comments(0)子育てサロン

7月29日 第二団地サロン 

2019年07月29日

 
 今日は、津嘉山児童館との交流でした。お兄ちゃんお姉ちゃんたちに遊んでもらって、赤ちゃんたちもニコニコでした。





  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 12:33Comments(0)子育てサロン

7月26日 照屋サロン 

2019年07月26日

 今日も、子育ておつかれさまです。急な雨でしたね。
本日の照屋サロン、かき氷をつくってみんなでたべました。夏がきました♪
 夏休みに入り小学生のお兄ちゃんお姉ちゃんも遊びにきてくれました。お手伝いありがとう






いっしょうけんめい


小学生は、自分の分は自分でつくります。さすが!


女子にはやさしく



お母さん、すごいでしょ




最後は、よみきかせ



 な、なんと、
講評につき、来週もかき氷の日になります。お楽しみに~




  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 14:09Comments(0)子育てサロン

7月25日 本部 いじゅんの会

2019年07月25日

7月25日 木曜日 

本日は、本部 いじゅんの会でのミニデイでした!

南部徳洲会病院から、理学療法士の奥本義士先生による

転倒予防体操でした。

どこの地域でも大好評の奥本先生、今日も体操終わりに、

今日の体操は良かったねぇ。との声があがっていました。

  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 11:58Comments(0)ミニデイサービス

7月24日 新川サロン 

2019年07月24日

 
こんにちは! 今日も子育てお疲れさまです。本日の新川サロンもたくさんのご参加ありがとうございます。



小学生のお姉ちゃんたち、夏休みの宿題をもって遊びに来ました。
昔は、新川サロンに通ってた赤ちゃんもこんなに大きくなりました。




急遽、スイカ割りをすることに、、



準備体操もしっかり、
人生楽ありゃ、苦もあるさ ♪





手遊び



身体を動かした後はおやつタイム




※ 明日の兼城サロン、ふくぎの家に集合です。よろしくおねがいします。





  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 14:35Comments(0)子育てサロン

7月23日 ちむぐくる館サロン 

2019年07月23日

 
 月に一度のちむぐくる館サロン 今日もご参加ありがとうございます。




写真は、少し前のちむぐくる館サロンの様子です。
  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 14:45Comments(0)子育てサロン

7月22日 第二団地サロン

2019年07月22日

 今日も子育ておつかれさまです。
暑い日が続きます。熱中症にはご注意ください。。
 今日もご参加ありがとうございました。




来週の第二団地サロンは、津嘉山児童館との交流になります。ビーズをつかった工作を予定しています。
  
 赤ちゃん用のおもちゃを出して、通常の子育てサロンも行います。
 明日は、ちむぐくる館(畳間)でのサロンが10時~12時で開催します。ご参加お待ちしてます。

  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 12:11Comments(0)

7月19日 照屋サロン 

2019年07月19日

 
 今日も子育ておつかれさまです。
本日は、強風注意報発令のため、照屋サロンはお休みします。
みなさま、お気をつけてお過ごしください。
  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 09:21Comments(0)子育てサロン

7月18日 兼城サロン 

2019年07月18日

  
 こんにちは! 今日も子育てお疲れさまです。 悪天候の中、たくさんのご参加ありがとうございます。新しいお友達もきてくれて、うれしかったです。  今日もいろんな話で盛り上がりました。  出産、、色んな物語があるんですね。同じお母さんでも、兄弟みんなちがった出産。改めて
思いました。。私事ですが、うちの次男坊が明日で三歳になります。私は、誕生日に、出産の話をその子にするようにしています。出産した病院の助産師さんに教えてもらいました。月がきれいな日だったよー。夜生まれたよー。髪の毛がふさふさで、、助産師さんが美人で、、、なんでもいいから、自分の生まれた日のことを親が覚えているということ、親から出産物語を聞くことは、子どもはいくつになっても嬉しいんだそうです。
 生まれてきてくれてありがとう ♪



今日の兼城サロンは、自由あそび
おやつ時間には公民館のいとうさんから、うまちー(伝統の飲み物)を差し入れしてもらいました。米を発酵させた飲み物で、“飲む点滴”と呼ばれるほど、栄養価が高いようです。


来週(25日)の兼城サロンは公民館使用できないため、ふくぎの家(宮平保育所内)に遊びに行く予定です。行ったことのないお母さん、この機会にぜひ(^-^)
現地集合になります。




 
  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 15:52Comments(0)子育てサロン

7月29日のサロンについて、お知らせ 

2019年07月17日


 
こんにちは。今日も子育てお疲れさまです。<br  7月29日(月)の第二団地サロンは、津嘉山児童館との交流会になります。幼稚園生以上のお兄ちゃんお姉ちゃんが遊びに来ます。通常の子育てサロンを開催しながら、ビーズのストラップつくりをする予定です。にぎやかになります。ご了承よろしくお願いします。  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 17:17Comments(0)子育てサロン