令和4年3月30日(水)子育てサロン(^^♪

2022年03月30日

今年度、最後の子育てサロンでした。
子ども達は、好きなおもちゃで遊びお母さん達は、育児の情報交換等をして過ごしました。
今日が最後の利用の方もおり寂しいですが、また、機会があれば遊びに来てください。
 ご利用して下さった子ども達の成長を共にみることができ心から嬉しく思います。
また、お会いできる日を楽しみにしています。 
ありがとうございました。






  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 16:17Comments(0)子育てサロン

令和4年3月28日(月)子育てサロン(^^♪

2022年03月29日

サポーター玉城さんが参加して下さり、ゴリラのエプロンシアター、手あそび、手品絵本を
皆さんと一緒に楽しみましたニコニコ
ゴリラを怖がり遠目に見る子、興味津々に近づいていく子、様々な表情を見せてくれた子ども達でした(^^)/
普段、ふれないものに触れ、子どもの普段見れない一面に気づくことのできたのではないでしょうか。子育てサロンが人との出会い、楽しみ、気づきの場になっていけたらいいなと思っています。
☆次回の子育てサロンは、3月30日(水)です。
お気軽に遊びに来て下さい(^^♪








  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 10:08Comments(0)子育てサロン

令和4年3月25日(金)子育てサロン(^^♪

2022年03月25日

今日は、午後のサロン開催でした。
子ども達は、お昼寝後、お昼寝前でしたが、ぐずることなく子ども同士意識して遊ぶ姿の中で幼いながらに駆け引きをする姿やおもちゃを「どうぞ」と差し出す姿が見られ子ども達のやりとりする姿にい癒されました(^^♪
お母さん達は、家では、見られない子どもの姿が見られたのではないでしょうかニコニコ

次回の子育てサロンは、3月28日(月)10時~12時です。
お気軽に遊びに来てくださいね(^^)/



  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 16:49Comments(0)子育てサロン

令和4年3月23日(水)子育てサロン

2022年03月23日

今日は、雨の中、参加して下さった皆さまどうもありがとうございました。
久しぶりに参加して下さった方もいて子どもの成長に驚くと共にお会いできて嬉しかったです。
 今年度も残り2回のサロンとなりました。お時間がある方は、遊びに来てくださいね(^^♪
サロンに参加するのが、今日が最後の方もいらっしゃって寂しいですが、また、機会があれば
是非、遊びにきて下さいね。








  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 15:28Comments(0)子育てサロン

3月16日(水)たんぽぽ広場出前保育♪

2022年03月17日

16日(水)たんぽぽ広場出前保育でした。
久しぶりの開催をお母さん達楽しみにしていました(^-^)
お子さんの足形を羽に見立てて、ちょうちょの製作をしました。各々、大きさが異なるかわいいちょうちょに仕上がっていました。
たんぽぽ広場の先生方と会話も弾み、手遊び、音楽にのせてのパネルシアターの出し物も
親子ともに楽しんでいました♪
 お母さん達、4月から仕事復帰、子どもの保育園入所を控え、話題は、新年度に向けての情報交換が活発に行われていました。
残り少ない親子時間を楽しんで下さいね(^^♪







  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 09:21Comments(0)子育てサロン

3月14日(月) 寝かしつけ講座♪

2022年03月15日

寝かしつけ講座開催しました(^^♪
講師 東江 愛海氏をむかえ子どもの年齢に応じた寝かしつけのコツを伝授して頂きました。
講話のなかで、子どもの発達に触れたお話もあり子育てに役立つ内容で、子ども同伴で、参加できるアットホームな講座でした。
 個別の質問タイムでは、1人ひとりに応じた適切なアドバイスをして下さっていてお母さん方のホッとした表情が見られました。
 参加者からは、「寝かしつけがストレスだったので講座を聞けて良かったです」という喜びの声が多く聞かれました。
親子で、穏やかな寝かしつけの時間を過ごせるといいですねよつば




  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 09:42Comments(0)子育てサロン

3月9日(水)子育てサロン♪

2022年03月09日

今日は、お天気に恵まれお出かけしやすい日でしたね🌞
近くのはえるん公園から子ども達の元気な声が聞こえてきましたニコニコ
 子ども達は、好きなおもちゃで遊んだり、お友だちを意識して遊ぶ姿が見られました。
サポーターさんやお母さん同士お話して情報交換していました。
 サポーターさんが親子ふれあい遊びをすると親子から笑顔や笑い声が聞こえてきました。
絵本の読み聞かせでは、「ぴょーん」と一緒に高く抱きあげられると子ども達の喜ぶ姿が微笑ましかったです🐸お母さん達お疲れ様でした。お家でも、遊ぶといい運動になると思いますよ☺




                     絵本 「ぴょーん」に合わせて子ども達もぴょーん🐸ニコニコ



  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 15:13Comments(0)子育てサロン

令和4年3月7日の子育てサロン♪

2022年03月07日

今日は、新しいおもちゃと絵本を出して遊びました(^-^)
数か月で、成長している子ども達、音が鳴るおもちゃに反応する仕草やお友だち同士おもちゃを取り合う姿が見られどの姿も微笑ましい光景です🥰
1人ひとり異なる成長過程をたどる子ども達、その子なりの育ちを親御さんと共に見れることを嬉しく思います。
次回の子育てサロンは、3月9日(水)10時~12時です。
ご参加お待ちしております(^^♪
                             南風原町社会福祉協議会 金城  (098)889ー3327






                    ♪CDから流れる曲にのせて「おーい かばくん」の絵本の読み聞かせ
                     親子共に曲に合わせて体が揺れていましたキラキラ 
  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 16:01Comments(0)子育てサロン

子育てサロン再開しました♪

2022年03月02日

約2ヶ月ぶりの子育てサロンに8組の親子の参加がありました。
久しぶりに会う子ども達は、髪の毛が伸びてお兄ちゃん、お姉ちゃんになっていて歩けるようになっていたり、言葉数が増えていて成長を感じましたニコニコ
今日、サポーターさんの手づくりの桜の飾りを壁に貼ったりおもちゃで自由に遊んだり
親子ふれあい遊びや紙芝居、絵本の読み聞かせもあり親子で楽しく参加されていました。親子ふれあい遊びでは、子ども達の様々な表情が見られ参加者からも笑顔がこぼれていました。
今年度も残り1ヶ月となり、4月から保育園に入園予定のお子さんもいますが、親子で楽しんで子育てサロンに参加して頂けると嬉しく思います。
次回の子育てサロンは、3月7日(月)です。ご参加をお待ちしております。


久しぶりのサロン、お話盛り上がっていましたニコニコ



                    
キョロキョロ

                      サクラ親子ふれあい遊び子ども達の笑顔が見られました。

  

Posted by 南風原町社会福祉協議会 at 15:22Comments(0)子育てサロン